超音波カッターでLEGOを切断

LINEで送る
Pocket

lego-cut

LEGOでクワッドコプターを制作するにあたり、アームの部分を4列だとアンプを埋め込むには細く、6列だと空気抵抗的に良くない。そこで、どうしても5列のLEGOが必要となりました。ただ、残念ながらLEGOには5列のプレートはありません。そこで、LEGOとしては邪道かと思いますが、6列のプレートをカットすることにしました。
カットの方法ですが、3種類の方法を試してみました。

  • Pカッター
    おなじみのアクリルカッターです。頑張れば切れます。ただ、時間がかかるうえあまり綺麗にきれませんでした。
  • レーザーカッター
    2014-08-14-07.37
    私の出力調整が不十分だったのかもしれませんが、ABS樹脂の融点が低いため、溶けてしまい、場所によっては再びくっつく状況に。
  • 超音波カッター
    これが一番素晴らしかったです。ホビー用の超音波カッターで有名なのはUSW-334ですが出力が強すぎるようなので、ZO-40で切断してみました。
    切ったときの感触が気持よく、色なものを切ってみたくなりました。(^^ゞ