Summer Gadget Fest. 出品作品3.「コレじゃないコプター」

LINEで送る
Pocket

2014-08-23-17.16

これまでも多くの方が様々な形で実現しているネタになりますが、LEGOをフレームとして、実際に大空を飛ぶタケコプターを作ってみました。プロペラが4つあるので、タイトルを「コレじゃない」とさせていただきました。
Summer Gadget Fest.2014に出品するにあたり、小学館の法務室に確認をしたところ

  • 作品として作るのは問題なし
  • 展示会に出品する事については公式にはコメント出来ない。無料展示会で期間限定ならば問題無いとは思うが、もしかすると、後日、出品取り下げのお願いの連絡をさせていただくかもしれない。

との事だったので、意味があるか判りませんがアイマスクを着けての出品とさせていただきました。
以下、この作品の構造についてになります。

  • 心臓部はDJI Phantom と同じになります。プロポはFUTABA T8Jに交換しています。

2014-08-14-22.11

  • フレームのLEGOについては、アームの部分は、4列だとモーターのAMPが入らず、6列だと幅が広いため、超音波カッターを使い5列のプレートを作成しました。2014-08-20-06.07
  • ドラえもんの本体は、昔、NTTの電報で貰ったぬいぐるみを使いました。中の綿を取り、InstaMorphを使い型を成形しました。

2014-08-20-07.262014-08-22-01.302014-08-22-04.242014-08-22-04.24a

 

  • 左足にwifiカメラAI-Ballを埋め込んでいます。
    2014-08-22-01.30